藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【予想】第60期王位戦の藤井聡太七段VS山崎隆之八段の対戦はどうなるのか?予想してみました!

f:id:fujiisoutafun:20180914092237j:plain

写真:AbemaTIMES

 

直近の将棋での藤井聡太七段(16)の公式棋戦での対局は2018年9月14日(金)に開催される第44期棋王戦挑戦者決定トーナメントでの対戦となります。

 

2018年9月3日(月)に菅井竜也王位に敗北を喫したもののAbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治で昨年、連勝記録を止められた佐々木勇気六段に勝ち、優勝し、TVでも大々的に報道された藤井七段は山崎隆之八段と激突することになります。

 

森信雄門下で1981年2月14日生まれの37歳の山崎八段は順位戦でB級1組に在籍し、竜王戦2組に君臨する強豪中の強豪でトップクラスのプロ将棋棋士と言っても過言ではない実績を持つ対戦相手です。

 

今回が初手合いとなり注目の一局です。

 

藤井聡太七段と山崎隆之八段が激突しますが、戦型予想をお願いします!

 

戦型の大本命は居飛車の力戦系になると思うよ。

 

その根拠は?

 

西の王子は定跡系を好まず、力戦系で勝負を挑んでくるからねー

 

それだけ?

 

うん、それだけ(笑)

 

でも山崎流に対して、藤井七段がどんな戦いを挑むのか?とっても楽しみだよ!

 

大本命は分かったけど、他の戦型はないの?

 

うーん、ない!

 

やっぱり?

 

 

うん。力戦にもうまく対応して藤井七段の勝利で決まりだよ(笑)

 

ともあれ対局が楽しみだね!

 

【参考】

live.nicovideo.jp

abema.tv

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。