藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【将棋対局】AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治の藤井聡太七段VS増田康宏六段の対戦【随時更新→第一戦&第二戦・藤井七段勝利!】

f:id:fujiisoutafun:20180729202755p:plain

写真:AbemaTV

 

早指しの「AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治」がAbemaTVトーナメント決勝トーナメントが2018年7月29日(日)に遂に開幕しました!

 

持ち時間5分、1手につき5秒が加算されるという超早指しの棋戦で史上最年少のプロ将棋棋士として数々の最年少記録を打ち立てている藤井聡太七段(16)と、彼が出てくるまでは10代の新進気鋭の棋士として新人王戦を連覇しており、今期も優勝を狙っている増田康宏六段(20)の東西の天才将棋プロ棋士の激突となります。

 

AbemaTVで実施された事前のファン予想では1203人が回答し、藤井聡太七段の勝利を予想したのは75%となりました。

 

解説者は豊島将之棋聖と連覇を懸けて激突している菅井竜也王位、聞き手は村田智穂女流二段です。

 

第一局は増田六段の先手で開始となりました。

 

f:id:fujiisoutafun:20180729203905p:plain

 

 第一局始まったね!

 

うんうん

 

f:id:fujiisoutafun:20180729204016p:plain

 

これは相がかり

 

大本命は外したけど居飛車の力戦になった感じ

 

後手番で相がかりとは意外だったね! 

 

f:id:fujiisoutafun:20180729205625p:plain

 

藤井七段勝利!!!

 

第二局は藤井七段の先手で開始となりました。

f:id:fujiisoutafun:20180729205738p:plain

 

二戦目は角換わりになったね!

 

大本命きたぁ!

 

f:id:fujiisoutafun:20180729210656p:plain

 

藤井七段勝利!!!

2連勝で増田六段に快勝しました。

 

なんか早すぎるよ!

 

でも藤井聡太七段が勝って良かったし、予想も一応、正解ってことでいいよね?

 

うんうん

 

【参考】

abema.tv

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。

・一部画像が荒いですがご了承ください。