藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【将棋対局】AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治の藤井聡太七段VS高見泰地叡王の対戦【随時更新→藤井七段の負け→勝ち→勝ち⇒勝利】

f:id:fujiisoutafun:20180826200429p:plain

写真:AbemaTV

 

早指しの「AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治」のAbemaTVトーナメント決勝トーナメントで増田康宏六段に勝利した藤井聡太七段が久保利明王将を破って勝ち上がってきたの対局が2018年8月26日(日)に放送開始となりました!

 

持ち時間5分、1手につき5秒が加算されるという超早指しの棋戦で史上最年少のプロ将棋棋士として数々の最年少記録を打ち立てている藤井聡太七段(16)と、タイトルホルダーの久保王将を撃破し、今期、叡王となり勢いに乗っている高見泰地叡王(25)の激突となります。

 

AbemaTVで実施された事前のファン予想では1174人が回答し、藤井聡太七段の勝利を予想したのは78%となりました。

 

解説者は神奈川県横浜市出身で日本将棋連盟棋士会副会長でもある森内俊之九段。聞き手は山口恵梨子女流二段です。

 

第一局は藤井七段の先手で開始となりました。

 

f:id:fujiisoutafun:20180826202805p:plain

 

第一局始まったね!

 

うんうん

 

f:id:fujiisoutafun:20180826202923p:plain

 

これは一手損角換わり

 

大きく外しちゃったけど藤井七段はこの棋戦で勝っている戦型を選んだ感じかも?

 

f:id:fujiisoutafun:20180826204704p:plain

 

高見泰地叡王勝利!!!

高見叡王が先勝しました。

 

一手損角換わりは勝つのはむずかしいね! 

 

プロ棋士でも10年位前に丸山忠久九段や糸谷哲郎八段くらいしか多用していたイメージはないからねー

 

二局目に期待!!!

 

f:id:fujiisoutafun:20180826205808p:plain

 

第二局、高見叡王の先手で始まったね!

 

うんうん

 

これは相矢倉

 

大本命ではなかったけど予想してた戦型になったよー

 

高見泰地叡王が先手になった第二局は叡王が得意とする矢倉を選択したって感じかな?

 

だね! 

 

f:id:fujiisoutafun:20180826211623p:plain

 

藤井七段の勝利!

 

最終局の逆転に期待!!!

 

f:id:fujiisoutafun:20180826212614p:plain

 

運命の第三局目開始!

 

f:id:fujiisoutafun:20180826212609p:plain

 

第三局(最終局)は藤井七段の先手で開始となりました。

 

f:id:fujiisoutafun:20180826212550p:plain

 

最終局、藤井七段の先手で始まったね!

 

うんうん

 

これは横歩取り(青野流)だ!

 

予想してなかった戦型が多いなー

 

 全ての対局で戦型が違うのはお互いの勝負への執念を感じるね!

 

f:id:fujiisoutafun:20180826214050p:plain

 

藤井聡太七段勝利!!!

藤井七段が二勝でトーナメントの決勝へ駒を進めました。

 

藤井七段の勝利!

 

最終局で逆転勝ちってスゴイ!!!

 

最終局の寄せは鋭かった! 

 

【参考】

abema.tv

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。

・一部画像が荒いですがご了承ください。