藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【予想】AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治の藤井聡太七段VS佐々木勇気六段の決勝戦はどうなるのか?予想してみました!

f:id:fujiisoutafun:20180909141335j:plain

写真:AbemaTIMES

 

直近の将棋での藤井聡太七段(16)の公式棋戦での対局は2018年9月9日(日)に放送されるAbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治での佐々木勇気六段との対戦となります。

 

2018年9月3日(月)に開催された第44期棋王戦では惜しくも菅井竜也王位に敗戦してしまった藤井七段ですが、AbemaTVトーナメントでは決勝戦ということで羽生善治を破って決勝に駒を進めてきた佐々木勇気六段と藤井聡太七段が激突することになります。

 

棋士参加の棋戦ではないものの、決勝ということで非常に注目度の対局でなっています。

 

佐々木六段と言えばイケメンということでも有名ですが、藤井聡太四段時代のプロ入り連勝記録を29で止めたことで一躍脚光を浴びた若手の精鋭プロ棋士です。

 

約1年ぶりの対局ということもあり、両者楽しみにしていると思いますが、AbemaTVでの事前勝者予想のアンケートでは約1,100人が回答して藤井七段の勝利を70%弱が予想しており、急成長して段位を追い越している藤井七段が勝つ可能性が高いという見方が大方という感じでしょうね。

 

あと数時間後に始まる佐々木勇気六段と対戦することになるAbemaTVトーナメント、まずは戦型予想をお願いします!

 

決勝だからワクワクするよ!

 

戦型の大本命は角換わりになると思うよ。

 

その根拠は?

 

まず藤井七段も佐々木六段も角換わりの採用率が高いから!

 

ふむふむ、確かに。他には?

 

矢倉か横歩取りも1局は見られる可能性はあるかも?

 

あと早指しだから、基本的には二人とも居飛車を採用する可能性が高いから居飛車系統の力戦になるやすいと思うよ?

 

確かにそれはあるかも!

 

大本命は分かったけど、他の戦型はないの?

 

どうだろ?相掛かりかな?

 

その根拠は?

 

前回の対局では相掛かりになったし、今回は藤井四段から藤井七段になった自分を佐々木勇気六段にぶつけて勝利したらカッコよくない?どう?

 

確かに!

 

最後に大穴は?

 

藤井七段の居飛車と佐々木六段の振り飛車(三間飛車)

 

奇策という意味では三間飛車佐々木勇気六段が採用する可能性は否定できない気もする。とくに早指しだし、対振り飛車が得意ではない藤井七段に対して、勝ち星をゲットするなら、奇策もあるとは思うよ!

 

基本的に相居飛車の可能性が高いということでいいかな?

 

うん。もちろん視聴予定者の64%藤井聡太七段の勝利を確信しているみたいだし、勝利じゃなくて優勝するのは間違いなしだよ(笑)

 

ともあれ対局が楽しみだね!

 

だね!

 

【参考】

abema.tv

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。