藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【予想】AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治の藤井聡太七段VS高見泰地叡王の対戦はどうなるのか?予想してみました!

f:id:fujiisoutafun:20180826181319j:plain

写真:AbemaTIMES

 

直近の将棋での藤井聡太七段(16)の公式棋戦での対局は2018年8月26日(日)に放送されるAbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治での高見泰地叡王との対戦となります。

 

8月24日(金)に開催された第90期ヒューリック杯棋聖戦1次予選2回戦で里見香奈女流とのとの対局で勝利を収めた藤井七段は高見泰地叡王と激突することになります。

 

連勝を続ける藤井聡太七段がタイトル戦に昇格し注目度が非常に高かった棋戦で優勝した高見泰地叡王との対戦となり、公式戦ではないものの非常に注目度の対局でなっています。

 

あと数時間後に始まる高み泰地叡王と対戦することになるAbemaTVトーナメント、まずは戦型予想をお願いします!

 

オッケー!

 

戦型の大本命は相居飛車の力戦系になると思うよ。

 

その根拠は?

 

まず高見叡王が藤井七段の得意な角換わりを選ぶとは思えないから

 

ふむふむ、確かに。他には?

 

高見叡王としては横歩取りに持ち込みたいんだけど藤井七段が応じるかどうかは分からないんだよねー

 

あと早指しだから、基本的に力戦になるやすいと思うよ?

 

確かにそれはあるかもね?

 

大本命は分かったけど、他の戦型はないの?

 

どうだろ?相矢倉かな?

 

その根拠は?

 

矢倉の採用率は二人とも低くないし、高見泰地叡王は矢倉を採用しやすい傾向にあると思うし、矢倉なら藤井聡太七段もその流れに乗っかってくる可能性は否定できないと思うよ!

 

最後に大穴は?

 

藤井七段の超速と高見叡王中飛車

 

中飛車対策は超速と藤井七段は決めているようだけど、里見女流四冠との対局でも勝ったけど中盤までは圧倒的な差で勝ったという印象はないから、対抗系はやや苦手なんだと思うから、そこを早指しで高見叡王が突いてくる可能性も否定できないんだよねー

 

居飛車の力戦の可能性が高いということでいいかな?

 

うん。もちろん視聴予定者の78%が藤井聡太七段の勝利を確信しているみたいだし、勝利は間違いなしだよ(笑)

 

ともあれ対局が楽しみだね!

 

だね!

 

【参考】

abema.tv

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。