藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【予想】第90期ヒューリック杯棋聖戦1次予選2回戦の藤井聡太七段VS里見女流四冠の対戦はどうなるのか?予想してみました!

f:id:fujiisoutafun:20180819161344j:plain

写真:AbemaTIMES

 

直近の将棋での藤井聡太七段(16)の公式棋戦での対局は2018年8月24日(金)に開催される第90期ヒューリック杯棋聖戦1次予選2回戦での対戦となります。

 

8月11日(土)に開催された第4期叡王戦段位別予選の七段戦で木下浩一七段との対局で勝利を収めた藤井七段は里見香奈女流四冠と激突することになります。

 

藤井聡太七段としては公式戦初の女流棋士との対戦となり、注目の対局でお互いに負けられない戦いになっています。

 

里見女流四冠と対戦することになる棋聖戦1次予選、まずは戦型予想をお願いします!

 

はい、はーい(笑)

 

戦型の大本命は藤井七段居飛車で里見女流四冠の振り飛車で対抗系になると思うよ。

 

その根拠は?

 

まず里見女流四冠の振り飛車の採用率が最も高いんだよねー

 

えっと、それだけ?

 

里見女流四冠の研究が藤井七段にどれくらい通用するのか?それが見所だと思うけどねー

 

お互い初手合いだけどだから里見女流四冠は自分の得意戦法でぶつかっていくと思うよ?

 

確かにそれはあるかもね?

 

 

大本命は分かったけど、他の戦型はないの?

 

いや、ない。厳密な戦型では居飛車(超速)vs振り飛車(ゴキゲン中飛車)かな?

 

その根拠は?

 

里見女流四冠がゴキゲン中飛車の採用率が高いから、必然的に藤井聡太七段は超速になると思うよ!

 

最後に大穴は?

 

居飛車。いやないな、やっぱり対抗系だと思うよ!

 

超速vsゴキ中一択ということでいいかな?

 

うん。もちろん藤井聡太七段の勝利は間違いなしだよ(笑)

 

ともあれ対局が楽しみだね!

 

【参考】

live.nicovideo.jp

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。