藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【予想】第77期順位戦C級1組の藤井聡太七段VS西尾明六段の対戦はどうなるのか?予想してみました!

f:id:fujiisoutafun:20180724215315j:plain

写真:ダイヤモンドオンライン

 

直近の将棋での藤井聡太七段(16)の公式棋戦での対局は2018年7月31日(火)に開催される第77期順位戦C級1組での対戦となります。

 

7月28日(土)に八代弥六段との対局で勝利を収めた藤井七段は順位戦で2連勝している西尾明六段と激突することになります。

 

お互い順位戦で2連勝で勢いがあるため、負けられない戦いになっています。

 

2017年7月最後に西尾六段と対戦することになる順位戦C級1組戦、まずは戦型予想をお願いします!

 

もうこの展開はおなじみだね(笑)

 

戦型の大本命は相居飛車で角換わりになると思うよ。

 

その根拠は?

 

まず藤井七段も西尾六段も居飛車党で角換わりの採用率が最も高いんだよねー

 

それだけ?

 

戦型採用率の高さは重要だと思うけどねー

 

あと、お互い初手合いだから自分の得意戦法で小手調べすることが多いからねー

 

確かにそれはあるかもね?

 

お互い順位戦で連勝しているから、得意戦法をぶつけてくるということだね!

 

大本命は分かったけど、他の戦型はないの?

 

うーん、難しいけど、居飛車で相掛かりかな?

 

その根拠は?

 

他の戦型を選択する可能性が低いから、角換わりだと思うよ!

 

最後に大穴は?

 

横歩取り。いやないな、やっぱり角換わりだと思うよ!

 

角換わり一択ということでいいかな?

 

うん。もちろん藤井聡太七段の3連勝で決まりだよ(笑)

 

今日はニコニコ生放送で西尾明六段が藤井聡太七段の将棋を解説していたからジックリ研究できたんじゃないかな?

 

ともあれ対局が楽しみだね!

 

【参考】

AbemaTVニコニコ生放送

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。