藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【予想】第44期棋王戦の藤井聡太七段VS菅井竜也王位の対戦はどうなるのか?予想してみました!

f:id:fujiisoutafun:20180902162646j:plain

写真:AbemaTV

 

直近の将棋での藤井聡太七段(16)の公式棋戦での対局は2018年9月3日(月)に開催される第44期棋王戦挑戦者決定トーナメントでの対戦となります。

 

8月31日(金)に第49期新人王戦で近藤誠也五段との対局で勝利を収めた藤井七段は菅井竜也王位と激突することになります。

 

タイトル保持者で順位戦でB級1組に在籍する菅井竜也王位は強豪中の強豪でトップクラスのプロ将棋棋士と言っても過言ではない存在です。

 

菅井王位との対戦成績では0勝1敗ということで、勝って棋王へ一歩でも近づきたい藤井聡太七段と若手として大きな壁として絶対に立ちはだかりたいと公言している菅井王位との注目の一局です。

 

高校生タイトルとして、今一番近いんじゃないか?と噂されている棋王戦で菅井王位と激突しますが、戦型予想をお願いします!

 

戦型の大本命は対抗系(藤井七段が居飛車)になると思うよ。

 

その根拠は?

 

約1年前の対局で菅井竜也七段は中飛車穴熊で対抗系になったしねー

 

それだけ?

 

うん、それだけ(笑)

 

でも菅井王位の振り飛車の採用率の高さは考慮すべきだと思うよ?

 

あと、藤井七段は対振り飛車が得意って感じでもないから、不利飛車と揶揄されても勝てそうな戦型を菅井王位が選ぶ可能性は高いと思うけどねー

 

確かにそれはあるかもね?

 

 

大本命は分かったけど、他の戦型はないの?

 

うーん、難しいけど、対抗系しかないと思うけどね?

 

やっぱり?

 

ただ菅井竜也王位が何筋に飛車を振るか、結構それが予想しにくいかも?

 

んじゃ!具体的に何筋に振ってくると思う?

 

中飛車が大本命であとは三間飛車。次点で向かい飛車。四間飛車はなさそうかな?

 

なんだかんだで中飛車になりそうな気がするんだけど、どう?

 

うん。その可能性は高いと思う。でも何間に飛車を振ってきたとしても、今回は1年前から七段まで一気に昇段している藤井七段の勝利で決まりだよ(笑)

 

ともあれ対局が楽しみだね!

 

【参考】

abema.tv

live.nicovideo.jp

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。