藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

藤井聡太七段の強さの秘密を将棋のプロ棋士の中原誠十六世名人のコメントから分析してみました!

f:id:fujiisoutafun:20180728162335j:plain

写真:AbemaTV

 

2017年9月に発売された、藤井聡太新たなる伝説藤井聡太四段(14)に関連する様々な将棋のプロ棋士からのコメントが書かれています。

 

今回は2009年3月に引退した中原誠十六世名人のコメントから藤井聡太七段の強さの秘訣について会話形式でコンパクトにまとめてみました!

 

藤井聡太七段の第一感はいかがでしょうか?

 

彼の将棋を並べてみたら、14才とは思えないくらいまとまっていますね。

 

羽生さんも若い頃からまとまっていて、似ていると思います。

 

そうなんですね。

 

最近はAIを使って序盤研究をしていると聞いているので、これまでの常識になかった仕掛けを見せている部分もある印象です。

 

やはりAIの影響は大きいと?

 

1年位前に東京の将棋会館で関東の若手と練習将棋をしたときは、それほどでもないという噂を聞いたことがあるけど、1年後に対戦したら見違えるほど強くなっていたらしい。

 

年齢的に伸び盛りという部分もあると思うけど、AIでの将棋研究の成果なんだろうね。

 

そうなんですね。

 

14才で中学生プロ棋士としてデビューして、スタートラインに立っただけだと思っていたら、デビューして29連勝という大活躍は驚いたね

 

衝撃のプロデビューですね

 

私はプロデビューして2連敗スタートでしたからね。

 

プロの厳しさを味わいましたが、その後11連勝しました。

 

藤井七段の強さの秘訣は何だと思いますか?

 

彼の将棋の才能はすごい詰将棋を解くスピードもすごいしね。

 

確かに。

 

今後の藤井七段にエールを送るとしたら?

 

連勝記録を打ち立てましたが、何局かは運のいい勝ち方をしたものもあったと思いますね。

 

だから今は目先の勝ち負けではなく、自分の将棋研究に取り組んでほしいですね。

 

他にアドバイスはありますか?

 

順位戦で勝つことです。

 

きっちり勝って昇級、昇段を続けることがとても大事ですね。

 

最後の一言をお願いします。

 

これからの将棋界の新時代を築く棋士になれる逸材です。期待しています。

 

ありがとうございました!

 

【考察】

日本将棋連盟会長も務めたこともある中原誠十六世名人は藤井聡太七段の将棋の強さは才能だと言い切っていましたが、将棋AIとの研究が大きく棋力向上に影響しているという分析をしています。自身の経験を踏まえて、数々の棋戦の中でも順位戦の大切さを語っていた点が印象に残りました!

 

【参考】

www.youtube.com

別冊宝島2613 藤井聡太 新たなる伝説

 

※注意事項※

・アイコン画像:中原誠十六世名人から引用させていただきました。

・段位などは当時のものとなります。

・要約した内容は原文ママではないため実際に意図した内容と異なる場合があります。