藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【予想】第49期新人王戦の藤井聡太七段V近藤誠也五段の対戦はどうなるのか?予想してみました!

f:id:fujiisoutafun:20180830211659j:plain

写真:AbemaTIMES

 

直近の将棋での藤井聡太七段(16)の公式棋戦での対局は2018年8月31日(金)に開催される第77期順位戦C級1組での対戦となります。

 

新人王戦では2018年7月28日(土)に八代弥六段(24)を132手で破り着実に新人王に王手を掛けている藤井七段が所司和晴七段門下でデビュー後、勝率70%を維持している若手の強豪の近藤誠也五段と激突します。

 

 2018年8月28日(火)に第77期順位戦C級1組で青野照市九段で勝利を収めた藤井七段は新進気鋭のエースと対戦することになります。

 

異例の昇級スピードで今期限りで新人王戦に出場する資格を失う藤井聡太七段が新人王を獲ることができるのか?ベスト4を賭けた注目の一局となります。

 

早速ですが新人王戦では対近藤誠也五段となりますが、まずは戦型予想をお願いします!

 

戦型の大本命は相居飛車で角換わりになると思うよ。

 

その根拠は?

 

お互い居飛車党で角換わりの採用率が高い!

 

それだけ?

 

あと前回の藤井七段が勝った対局でも角換わりだったからね!

 

何だかんだで戦型の採用率の高さは重要だと思うよ?

 

やっぱり新人王戦でお互い意地と意地のぶつかり合いで得意戦法をぶつけてくるということだね!

 

オッケー!で大本命は分かったんだけど、他の戦型はなさそうなの?

 

うーん、難しいけど、居飛車で相掛かりかな?

 

その根拠は?

 

矢倉よりは相掛かりになりそう、なんとなくだけど…

 

んじゃ!最後に大穴は?

 

対抗系。いやお互い居飛車党だから、それは絶対にないな、やっぱり角換わりだと思うよ!

 

角換わり一択ということでいいかな?

 

うん。もちろん藤井聡太七段の順位戦連勝で決まりだよ(笑)

 

ともあれ対局が楽しみだね!

 

【参考】

live.nicovideo.jp

abema.tv

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。