藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【予想】第49期新人王戦の決勝戦・藤井聡太七段VS出口若武三段の対戦はどうなるのか?予想してみました!

f:id:fujiisoutafun:20181008094145j:plain

写真:AbemaTIMES

 

直近の将棋での藤井聡太七段(16)の公式棋戦での対局は2018年10月10日(水)に大阪市福島区関西将棋会館で開催される第49期新人王戦の決勝戦での対局となります。

 

新人王戦では2018年9月25日(火)に青嶋未来五段(23)を破り着実に新人王に王手を掛けている藤井七段が将棋のプロ棋士の卵ともいえる出口若武奨励会三段と激突します。

 

異例の昇級スピードで今期限りで新人王戦に出場する資格を失う藤井聡太七段が新人王を獲ることができるのか?決勝の大一番となります。

 

早速ですが新人王戦決勝では対出口若武三段となりますが、まずは戦型予想をお願いします!

 

戦型の大本命は藤井七段居飛車で出口三段振り飛車で対抗型になると思うよ。

 

その根拠は?

 

正直、大本命って言ったけど自信はないよ!でも藤井七段が対振り飛車が得意ではないことは知られているから、そこを出口三段がビシっと突いてくると思う。

 

意外な戦型予想だね!

 

だって出口若武三段は居飛車振り飛車も洗濯してくるオールラウンダーだからね!

 

今回は出口三段はこの新人王戦の番勝負で勝てばフリークラスのプロ入り要件の1つの『次点』をゲットできるからガチで勝ちにくると思うから粘り合いの勝負になると思うよ?

 

新人王戦の決勝って若手の登竜門って面もあるけど、そういう特典もあるんだね!

 

藤井七段VS出口若武三段は初手合いではなく、奨励会時代に対戦したことがあって藤井三段が勝っているけど正直、どうなるか戦型予想は難しいということだね!

 

一応、大本命は分かったんだけど、他の戦型はありそう?

 

そうだね、普通に相居飛車もあると思うよ?

 

その根拠は?

 

具体的な戦型は難しいけど、角換わりとか横歩取りっていう展開は普通にあるんじゃないかな?出口三段の研究手も炸裂する可能性はあるね!

 

んじゃ!最後に大穴は?

 

初戦だからお互いに探り合いになると思う。そういう意味でお互い居飛車が選択される可能性がとっても高いから、相居飛車の力戦かな?大穴っていう意味ではね!

 

戦型は予測不能ということでいいかな?

 

そうだね、うん、しょうがない!もちろん藤井聡太七段が新人王になる初戦で勝利する可能性は極めて高いと思うよ(笑)

 

ともあれ対局が楽しみだね!

 

【参考】 abema.tv

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。