藤井聡太七段@将棋応援ブログ

将棋の高校生プロ棋士、藤井聡太七段のことについて書いているブログです。

【予想】AbemaTVトーナメント決勝1回戦の藤井聡太七段VS増田康宏六段の対戦はどうなるのか?予想してみました!

f:id:fujiisoutafun:20180725220932p:plain

写真:AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治

 

新人王戦に続いての藤井聡太七段(16)の対戦は2018年7月29日(日)に放送されるAbemaTVトーナメント決勝1回戦となります。

 

このトーナメントで無敗の4連勝の快進撃の藤井七段が増田康宏六段と激突します。

 

最年少プロ棋士と藤井七段がプロ入りするまでの直近での最年少プロ棋士だった増田六段との対局は見所満載です。

 

どちらが勝っても次戦は高見叡王か久保王将というタイトル保持者の勝者との激突となります!

 

増田六段と対戦することになるAbemaTVトーナメント、まずは戦型予想をお願いします!

 

そのスタイルは変えないんだね(笑)

 

居飛車で角換わり拒否からの増田六段は雁木なると思うよ。

 

その根拠は?

 

正直ない(笑)

 

増田六段は雁木のイメージが強いけど、第31期竜王戦決勝トーナメントでは矢倉を採用して居飛車藤井七段に勝ってるからねー

 

戦型予想が難しいと?

 

そうそう、かなりね

 

大本命は雁木でいいけど、他の戦型はないの?

 

居飛車しかないけど、相掛かりなんかの力戦系の可能性もあるし、角換わりもなくはないかなー

 

雑だねー

 

そもそもAbemaTVトーナメントのコンセプトが羽生竜王を引っ張り出してきて、阿久津八段や山崎八段、橋本八段が咬ませ犬って感じの扱いだし、大人の事情感満載って感じなんだよねー

 

自分なら阿部光瑠六段、澤田真吾六段、青嶋未来五段あたりの若手や見る将女子を集めて視聴率を上げたいなら都成竜馬五段に出てもらうよー

 

それにAbemaTVの親会社の社長さんって最近、プロ麻雀リーグ設立を発表してるから、あんま将棋は興味ないのかなーって感じもあるし

 

確かに棋戦を立ち上げるなら、真っ先にサイバーエージェント杯を作ってくれると思ってたら、そうじゃないからねー

 

叡王戦とまではいかないにしても、棋戦はサイバーエージェントに期待してしまうのは将棋ファンとしては仕方ないかもね?

 

だから、あんまり興味ないし、藤井七段が勝つでしょー

 

いやいや、どうかな?

 

確かにお互い四段時代の対戦では藤井聡太七段が公式戦の29連勝を達成した時の対戦相手は増田四段だったけど、今では新人王戦を2連覇して、六段になってるし、竜王戦決勝トーナメントでは増田六段が勝ってるよ?

 

公式戦では1勝1敗だけど、AbemaTVで放送された藤井聡太四段の炎の七番勝負では藤井四段が勝ってるからAbemaTVでは藤井七段の勝利は間違いないと思うけどねー

 

 

AbemaTV公式ツイッター の勝者予想でも圧倒的に藤井七段が勝つって感じになってるよー

 

 

いや、それはあくまで希望とか願望とかも入ってるでしょ?

 

まあねー

 

お互い若手のエースとして将棋界を引っ張っていくことになるはずだから、興味持ってくださいね!

 

分かったよー

 

でも藤井七段が勝つと思うけどね(笑)

 

【参考】

AbemaTVトーナメント Inspired by 羽生善治

 

※注意事項※

・段位などは当時のものとなります。